何チャンですか?

滋賀県東近江市にて開催されたサマーフェスタにて、子どもたちにカラーコーンのジャグリングを披露する大道芸人丸ちぇろ 思い出

あるとき、パフォーマンス中にこんなことがありました。

場が盛り上がるかなと思い、こう切り出しました。

「実は以前テレビに出たことがありまして・・・」

ぐらいまで言いかけたときに「何チャンですか!?」という声が聞こえてきました。

関西らしいツッコミに思わず嬉しくなったのですが、

関西圏以外の方には伝わらないかもしれないので、ここで少し解説します。

関西ではテレビのチャンネルのことを「〇チャン」で表現します。

例えば4chのことを「4チャン(ヨンチャン)」、8chなら「8チャン(ハッチャン)」みたいな感じで呼んでいます。

当然、場所によって放送局は違うので、関西圏のみでしか通じない話にはなるのですが。

さらにここからは滋賀県の方にしか分からない話になります。

「何チャンですか?」という声には続きがあり、

「5チャンですか?」と尋ねられました。

5チャンはおそらく滋賀県のローカル局、びわ湖放送(BBC)のことです。

しかも、デジタル放送に切り替わってからは3チャンになったと思うのですが、アナログ放送の頃は5チャンだったので、今でも5チャン=びわ湖放送という認識は根強いです。

こういうローカルな話題がショー中に飛び出してくることも、地元密着で活動していることの面白さかもしれません。県外の人なら何のこっちゃ分からなかったでしょうね。

ショー中に起きたちょっとした面白いエピソードでした。


滋賀県の大道芸人丸ちぇろ
滋賀を拠点に各地でステージショー大道芸をさせていただいております。
各種イベントお祭り、様々な催しに出演。
ジャグリングや曲芸、楽しいパフォーマンスをお届けします!
ホームページはこちら

滋賀県の大道芸人丸ちぇろ
滋賀県の大道芸人丸ちぇろ。イベントやお祭り、様々な催しに出演。ジャグリングや曲芸、楽しいパフォーマンスをお届けします。

コメント