ゲッタ

思い出

ゲッタという遊びをご存知でしょうか?

缶けりに近いルールなんですが、例えば電信柱を使って、鬼は隠れている誰かを見つけたら「〇〇ちゃんみつけたゲッタ!」と言って電柱に触れます。

鬼以外のプレイヤーは鬼に見つからないように電柱に触れて「ゲッタ!」と叫びます。すると今まで捕まった人も解放されます。

確かそんなルールだったと思うのですが、ググってみるとケッタ・ポコペン・ノッタ・モッタなど様々な呼び方があるようで・・・。

滋賀県だけのものなのでしょうか?少なくとも私の地域では「ゲッタ」でした。また機会があれば調べてみます。

ところで何故ゲッタのことが気になったかといいますと、先日パフォーマンスをしに行った際、ステージ袖に置いておいた僕の道具を使って子どもたちがゲッタをしていました。

たまたま近くにちょうど良い物があると思って使ったのでしょう。悪気はないのだと思います。僕も遊びに使われてるやん!と思わず笑ってしまいました。

面白かったのでそのことをブログに書こうと思ったのですが、そもそも「ゲッタ」って方言?伝わるのか?と思って調べてみた次第です。

ちなみに、ゲッタをしていた子どもたちは大道芸ショーの方もめちゃくちゃ楽しんで観てくれていました。


滋賀県の大道芸人丸ちぇろ
滋賀を拠点に各地でステージショー大道芸をさせていただいております。
各種イベントお祭り、様々な催しに出演。
ジャグリングや曲芸、楽しいパフォーマンスをお届けします!
ホームページはこちら

滋賀県の大道芸人丸ちぇろ
滋賀県の大道芸人丸ちぇろ。イベントやお祭り、様々な催しに出演。ジャグリングや曲芸、楽しいパフォーマンスをお届けします。

コメント