孫悟空の輪っか

愛知県名古屋市緑区の大高緑地公園にてクラブのジャグリングを披露する大道芸人丸ちぇろ 雑記

ヘッドセットマイクを買い換えました。

ヘッドセットマイクとは、パフォーマンスの時に付けている耳にかけるタイプのマイクのことです。

実はパフォーマンスで使えるマイクはこれしか選択肢がありません。

両手を使うのでハンドマイクはもちろんダメ。ピンマイクっていう胸元に付けるマイクならまだ使えるのですが、ジャグリングやバランス芸で上を向いていることが多いので、そうすると声を拾わなくなります。

そんなパフォーマンスの生命線とも言えるヘッドセットマイクですが、今使っているものが古くなってきたのと、少しでも音質が良くなればと思い新しいものを購入しました。

SHURE(シュア)というメーカーのマイクなんですが、まず何といっても付け心地がいいんです。

実は丸ちぇろは非常にデカ頭でして・・・普通のサイズの帽子が被れません。

フリーサイズの帽子ってありますよね。誰でも大丈夫ですよ!フリーですよ!っていうの。

僕が被ると全然自由じゃありません。不自由です。そんな感じで頭でっかちなんです。

ヘッドセットマイクもメーカーによってはサイズが合わず、こめかみのあたりを締め付けられることがあります。

パフォーマンス終わりにしばらく頭痛になることも。

イメージとしては、孫悟空の輪っかみたいな感じですよね。三蔵法師が呪文を唱えると孫悟空の頭を締め付けるあれです。

きっちりこめかみを挟み込んでないとマイクが動いてしまうので仕方ないことではあるのですが。

ところがSHUREのマイクは頭が痛くなったことは1度もありません。めちゃくちゃ助かります。

そんなこともあり、音質が良いこともあって、SHUREのヘッドセットマイクを愛用しております。

新しいマイクも使い倒していきたいと思います。楽しみです。


滋賀県の大道芸人丸ちぇろ
滋賀を拠点に各地でステージショー大道芸をさせていただいております。
各種イベントお祭り、様々な催しに出演。
ジャグリングや曲芸、楽しいパフォーマンスをお届けします!
ホームページはこちら

滋賀県の大道芸人丸ちぇろ
滋賀県の大道芸人丸ちぇろ。イベントやお祭り、様々な催しに出演。ジャグリングや曲芸、楽しいパフォーマンスをお届けします。


コメント